自分の技術に自信を持ち、
プロとしての自覚がもてるようになる
車体整備士科では、ボディの修復やカスタムなど一般の自動車整備とは違うやりがいや楽しさ、面白さがあります。
最初は鈑金・塗装の基本技術の習得から始まり、レベルアップするに従い、テキストには載っていないような特殊技術にもどんどんチャレンジしていきます。これらの経験の積み重ねが技術力を高め、将来事故車の修復やお客様の高い要望に合わせたカスタマイズに応えられるプロの養成につながっています。
学びのポイント
Point1実践で通用する高い技術力
最初の2年間で二級自動車整備士の国家資格を取得し、3年生になったら本格的に鈑金・塗装の技術習得の授業を始めます。最初は基本技術をしっかりと習得し、レベルアップするに従い、テキストには載っていないような特殊技術にもどんどんチャレンジしながら、高い技術力を身に付けていきます。
Point2充実の専用設備と実習場
本校には現場顔負けの本格的な設備が整っていて、床集塵システムを完備した「塗装ブース」や鋼材をつなぎ合わせる「スポット溶接機」、車の歪みを修正する「フレーム修正機」などの鈑金・塗装に必要な施設・設備を完備しているので、実際の鈑金塗装工場に就職しても即戦力として活躍することができます。
Point3多くの資格を取得
本校の車体整備士科では国土交通大臣の指定を受けた学校なので、国家資格である自動車車体整備士試験は実技試験が免除になり、筆記試験にパスすれば合格となります。その他二級自動車整備士(国家資格)や二級二輪自動車整備士(国家資格)、危険物取扱者、損害保険募集人資格、アーク溶接など数多くの資格が取得できるので、就職先の幅も広がります。
課外授業で愛車をカスタム
放課後や週末、夏休み等に学校の実習設備を使って愛車の修理やカスタムができる。
在学中にKeePerコーティングの資格を取得
全国で初めて「KeePerコーティング2級検定」の研修及び検定が受けられる。
自動車車体整備士の資格を最短2年で取得できるプログラム!
目指す資格・検定
国家資格の実技試験免除
自動車車体整備士
二級自動車整備士(ガソリン・ジーゼル)
二級二輪自動車整備士
KeePerコーティング技術2級検定
- 中古自動車査定士
- 電気自動車等の整備の特別教育
- 損害保険募集人資格
- ガス溶接技能講習
- アーク溶接特別教育
目標とする就職先
- 整備工場
- 自動車ディーラー
- 自動車用品販売
- ロードサービス
- 損害保険会社
- 中古車販売店
- バイク整備
- 販売 …他
カリキュラム※ある一時期の一例です。
時間 | MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9:15~10:05 | 車体の整備 | 車体の整備 | 車体の整備作業 | 車体の整備作業 | 機器の構造・取扱 |
2 | 10:15~11:05 | 車体の整備 | 車体の整備 | 車体の整備作業 | 車体の整備作業 | 機器の構造・取扱 |
3 | 11:15~12:05 | 車体の整備 | 車体の整備 | 車体の整備作業 | 車体の整備作業 | 機器の構造・取扱 |
4 | 12:50~13:40 | 工作作業 | 工作作業 | 車体の整備作業 | 車体の整備作業 | 総合実習 |
5 | 13:50~14:40 | 工作作業 | 工作作業 | 車体の整備作業 | 車体の整備作業 | 総合実習 |
6 | 14:50~15:40 | 工作作業 | 工作作業 | 車体の整備作業 | 車体の整備作業 | 総合実習 |
7 | 15:50~16:40 | 工作作業 | 工作作業 | 車体の整備作業 | 車体の整備作業 | 総合実習 |